ほのぼのとした、春の訪れを感じます。

ただ今開催中の、夢二生家の春の催し「ひな祭り」。
たくさんのおひな様が並ぶ室内は、いつになく華やかで、
思わず「灯りを点けましょ~ぼんぼりに~♪」と口ずさみたくなるような楽しい気分になります。

3月3日を過ぎた今もおひな様を飾っていると、
「えっ?! まだおひな様を飾ってるの?良いの?」と驚かれるお客様も少なくありません。
旧暦のひな祭り(4月3日)を祝う習慣がある岡山では、まだ大丈夫です。
夢二も姉妹と一緒にひな祭りを祝ったのかな~などと考えながら眺めていると、おひな様の表情も違って見えるから不思議です。
今では、おひな様への朝夕の挨拶が日課となったスタッフも !!
みなさんには、おひな様はどんなお顔に見えるでしょうか?
また、スタッフにも教えてくださいね。
「春のもよおし ~ひなまつり~」 オフィシャルホームページ
夢二郷土美術館は、夢二芸術を育んだふるさと岡山県にあります。
Comments
Add Comment